サイトデザイン構築中(一部記事移行しています)

はじめまして、だーこまと申します!

こんにちは、だーこま(@daakoma201103)です♪

当ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

自己紹介を書いてらっしゃっるブロガーさんを見て

だーこま

私も書きたい!

となって書きました

しろさん

まじかよ

 

誰得にもならないお話しですが、よろしければお付き合いくださいませ。

だーこまはどんな人?

30代の女性建築士です。

夫婦そろって住宅設計のお仕事をしています(現在育休中)

家族構成

2022年5月に娘が生まれ、現在は3人+猫1匹暮らし

最近は娘の育児や猫についてツイートが多めです

出身について

生まれも育ちも九州で、ほとんど九州から出たことのない九州をこよなく愛す九州女子でもあります。

だーこま

就活時、九州から離れるのが嫌で全国展開している会社は受けようとも思わなかったです

 

猫だいすき

猫が好きすぎてペット可の賃貸に引っ越しました。

だーこま

アイコンのだーこまちゃんの頭に乗っている猫は実家で飼っている愛猫を描いてもらいました

アイコンはてるっぺさん(@terutegaki)に描いていただいてます!

めちゃくちゃ素敵でデザイナーさんなので気になる方はぜひ^ ^

建築について

建築設計をしたいと思ったきっかけは父です。

個人で設計事務所をやっていた父の現場に連れて行ってもらえるのが好きでした。

また、父の仕事部屋の製図台でお絵描きするのが大好きでした(そして怒られる)

 

中学校の進路選択で、せっかくだったら建築の仕事をしたい!ということで工業高校に入学。

大学進学後、地場のハウスメーカーの設計職で働いていました。

だーこま

仕事はきつかったけど、やりがいがあってとても楽しかったです!

 

結婚を理由に退職し、その後知り合いの設計事務所に勤めました。

設計事務所の仕事はやりがいを感じながらも、

  • 社長へのYESマンしかいない
  • プライベートの時間がほとんどない
  • 働いている割には給料も安い
  • 社長からの精神攻撃(社長自体に悪気はありません)

などさまざまな要因で徐々に心と身体が疲れ果て、おかしくなった頃に旦那さんと病院に行きました。

 

適応障害

病院で診断された時「これで仕事を辞められるかな?解放されるのかな?」と思った記憶があります。

しろさん

自由に辞めれるのにね

だーこま

当時はとにかくおかしかった!

会社にお願いして休職。

その後、同じ職場で仕事をするのは無理だと感じて退職。今に至ります。

 

今でも会社を思い出すのはキツいのですが、建築の思い出は「いつも楽しい」しかないです

心は疲れていても、旦那さんと建築の話は好きだし、実家に帰った際に父が現場に連れて行ってくれることは楽しいと感じました。

 

建築ってどうしてこんなにワクワクするのでしょう?

 

だーこま

一生この仕事は続けたい

大きな建物を作るより、施主との距離感が近い住宅設計がやっぱり好きだなと感じ、現在は地場のハウスメーカーで設計のお仕事しています。

 

だーこま

どんな形であれ、人生ずっと建築に関わっていたいと思っています

当ブログについて

当ブログは筆者が建築のお仕事をする上で感じたことや学びを中心に書いていきます。

  1. 建築業界
  2. スキルアップ
  3. 建築女子の日常

筆者は一応女性ですので、女性目線を意識したいとは思っています!

しろさん

唐突に女性というワードを出した⁉︎

だーこま

(しっ!他のブログと差別化するには必要なのよ!)

女性だからと言っての苦労話はほとんどないんですけどね。

 

建築業界

学生時代の頃から考えるともう10年は建築に関わって生きています。

建築は楽しいです。

でも女性だとこの業界で働いている人、まだまだ少ないんですよね

だーこま

閉鎖的でわかりづらい部分も多いですし・・・

私の経験を踏まえて、建築業界はこんな感じだよ!とお伝えしていきます。

スキルアップ

建築のお仕事をしていく中で、私が努力したこと・成長につながったことについてまとめています。

これから建築のお仕事をしてみたいけど、学ぶことは色々あるし何から頑張ったらいいのかわからないですよね

その他にも資格取得に向けての体験談も綴りたいと思っています

建築するなら一級建築士の取得が1つの目標の方も多いと思います

だーこま

なんとか合格できました!

試験の時はちょうど妊娠中。体調を考慮しながら臨む必要がありました

じじさん

妊婦でも建築士合格できるの?

もちろんお腹の子を考えながら勉強をする必要はありますが、妊娠中でも合格した方は世の中たくさんいらっしゃいます

ひとつの指標になれば嬉しいです

建築女子の日常

しろさん

建築女子ってまだまだ少ないし、変わっている人が多いんじゃないの?

だーこま

いいえ、そんなことはありません

少ないがゆえに個性的に見えるかもしれませんが結構ふつうの人多いです。

いち建築女子である私の日常の出来事や好きなことを皆さんについて発信して、

しろさん

案外普通じゃん!

て建築女子のハードルを下げるのが目標です

ブログ運営について

ブログを始めたきっかけは旦那さんです。

もともと文章を書いたり、何かをまとめたりするのが好きで休職中ぼーっとしていたら旦那さんにブログを勧められました

ブログを始めたことで

  • 客観的に物事を考えられるようになる
  • ブロガー同士のつながりができる
  • 発信することの楽しさを知る
  • お金を稼ぐことの難しさを知る
  • 仕事以外の楽しみを得る

…など、視野が広がり生き生きと暮らせるようになりました(おおげさ)

だーこま

ブログしてみたいな…と悩んでいる方がいたらぜひ挑戦してほしい!

でも、ブログってどうやったら始められるかよくわからないですよね…?

だーこま

悩んだらヒトデブログを参考に進めるのをオススメします

WEB知識がなくてもなんとかなりました!笑

だーこま

参考までに私が使っているツールをご紹介します

サーバーについて

当ブログは『ConoHa WING』を使用しています

  • 月880円で始められる
  • 国内最速の高性能レンタルサーバー
  • ワードプレスを利用してブログを始める場合は使いやすい

2年程使っていますが、ネットが苦手な私でも特に問題なく使えています

だーこま

悩んだら『ConoHa WING』がおすすめです

ブログテーマについて

当ブログはSWELLを利用しています

ブログ始めた当初は無料テーマのcocoonを利用していましたが、2020年12月の年末に有料テーマSWELLに変更しました。

SWELLは有料テーマとしては17,600円と少しお高めですが、その値段以上に使い心地も良いおすすめのテーマです。

だーこま

cocoonはカスタマイズがしやすいので、記事を書かずに永遠にデザインをいじりたくなってしまうというデメリットがあります(楽しくて仕方ない)

しろさん

つまりSWELLはカスタマイズしにくいってこと?

だーこま

そんなことはないよ!
SWELLでも自分らしさは出せます!

SWELLテーマが気になる方はさとしん(@__satoshin)さんのブログを見ると勉強になります

SWELLユーザーを293名(2022年11月15日現在)ご紹介しているので参考になると思います!

おわりに

こんなしょうもない自己紹介に興味を持っていただき感謝です。

だーこま

ありがとうございます!

しろさん

ございます!

まだまだ発展途上のブログです。

これからより良くしていけるよう精進いたしますのでどうぞよろしくお願いします!