4月15日 読書録更新しました! 記事へGO!

はじめまして、だーこまと申します!

こんにちは、だーこまです♪

当ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

自己紹介を書いてらっしゃっるブロガーさんを見て

だーこま

私も書きたい!

となって書いただーこまと申します!

しろさん

まじかよ

 

誰得にもならないお話しですが、よろしければお付き合いくださいませ。

だーこまはどんな人?

ぎりぎり20代の女性建築士です。

同じく建築設計のお仕事をしている旦那さんと2人暮らししてます

 

生まれも育ちも九州で、ほとんど九州から出たことのない九州をこよなく愛す九州女子でもあります。

だーこま

就活時、九州から離れるのが嫌で全国展開している会社は受けようとも思わなかったです

出身は鹿児島ですが、現在は大分県に住んでおります。

方言が鹿児島と大分とごちゃごちゃになって、よくわからない日本語をよくお話しします(旦那さん談)

だーこま

基本は敬語でしか会話できません

しろさん

ボロが出るもんね

読書好きの母に影響されてか、本を読むのが好きです。

実家暮らしの頃は毎週のように本屋に行っては、親子で本を買って読んでました。 

 

猫が好きで猫と暮らせる生活を夢見てます。

だーこま

アイコンのだーこまちゃんの頭に乗っている猫は実家で飼っている愛猫を描いてもらいました

ちなみにこちらのアイコンはてるっぺさん(@terutegaki)に描いていただいてます!

めちゃくちゃ素敵でデザイナーさんなので気になる方はぜひ^ ^

建築について

建築設計をしたいと思ったきっかけは父です。

個人で設計事務所をやっていた父の現場に連れて行ってもらえるのが好きでした。

また、父の仕事部屋の製図台でお絵描きするのが大好きでした(そして怒られる)

 

中学校の進路選択で、せっかくだったら建築の仕事をしたい!ということで工業高校に入学。

大学進学後、地場のハウスメーカーの設計職で働いていました。

だーこま

仕事はきつかったけど、やりがいがあってとても楽しかったです!

 

結婚を理由に退職し、その後知り合いの設計事務所に勤めました。

設計事務所の仕事はやりがいを感じながらも、

  • 社長へのYESマンしかいない
  • プライベートの時間がほとんどない
  • 働いている割には給料も安い
  • 社長からの精神攻撃(社長自体に悪気はありません)

などさまざまな要因で徐々に心と身体が疲れ果て、おかしくなった頃に旦那さんと病院に行きました。

 

適応障害

病院で診断された時「これで仕事を辞められるかな?解放されるのかな?」と思った記憶があります。

しろさん

自由に辞めれるのにね

だーこま

当時はとにかくおかしかった!

会社にお願いして休職。

その後、同じ職場で仕事をするのは無理だと感じて退職。今に至ります。

 

今でも会社を思い出すのはキツいのですが、建築の思い出は「いつも楽しい」しかないです

心は疲れていても、旦那さんと建築の話は好きだし、実家に帰った際に父が現場に連れて行ってくれることは楽しいです。

 

建築ってどうしてこんなにワクワクするのでしょう?

 

だーこま

一生この仕事は続けたい

大きな建物を作るより、施主との距離感が近い住宅設計がやっぱり好きだなと感じ、現在は地場のハウスメーカーで設計のお仕事しています。

 

だーこま

どんな形であれ、人生ずっと建築に関わっていたいと思っています

ブログを始めたきっかけ

休職中は何もする気力がなくて、ただぼーっと過ごす毎日でした。

 

そんな私を見かねた旦那さんから「ブログをしてみたら?」と提案されました。

その時ヒトデさん(@hitodeblog)のブログを教えてもらった気がします(当時の記憶は曖昧で正直よく覚えてないです)

 

ブログが簡単にできること、ブログを通して人生を変えた方がいることにびっくりしました。

だーこま

次第に興味を持つようになり、気づけばブログを始めてました

 

ちなみに最初のブログはこちら。

だーこま

何を書けば良いのかわからんやった

しろさん

とても淡白な記事やんな笑

ちなみに当ブログはSWELLを利用しています

ブログ始めた当初は無料テーマのcocoonを利用していましたが、2020年12月の年末に有料テーマSWELLに変更しました。

SWELLは有料テーマとしては17,600円と少しお高めですが、その値段以上に使い心地も良いおすすめのテーマです。

だーこま

cocoonはカスタマイズがしやすいので、記事を書かずに永遠にデザインをいじりたくなってしまうというデメリットがあります(楽しくて仕方ない)

しろさん

つまりSWELLはカスタマイズしにくいってこと?

だーこま

そんなことはないよ!
SWELLでも自分らしさは出せます!

SWELLテーマが気になる方はさとしん(@__satoshin)さんのブログを見ることをおすすめします

SWELLユーザーを52名(2021年4月15日現在)ご紹介しているので参考になると思います!

 

当ブログについて

当ブログは筆者が建築のお仕事をする上で感じたことや学びを中心に書いていきます。

  1. 建築業界について
  2. 家づくりについて
  3. おすすめ本について

筆者は一応女性ですので、女性目線を意識したいとは思っています!

しろさん

唐突に女性というワードを出した⁉︎

だーこま

(しっ!他のブログと差別化するには必要なのよ!)

女性だからと言っての苦労話はほとんどないんですけどね。

 

ちなみに当ブログのトップページのヘッダーでざいんはあるさん(@awdesign6)が作成してくれました。

あるさんのブログは、ブロガーさんに役に立つデザイン情報を多く取り上げています。

最近だと本も出版されて、これからの活躍がますます楽しみな方です。

よかったらあるさんのブログも覗いてみてください

建築業界について

学生時代の頃から考えるともう10年は建築に関わって生きています。

建築は楽しいです。

でも女性だとこの業界で働いている人、まだまだ少ないんですよね

閉鎖的でわかりづらい部分も多いですし・・・

私の経験を踏まえて、建築業界はこんな感じだよ!とお伝えしていきます。

 

家づくりについて

ハウスメーカーでの住宅設計での経験を活かして、家を建てる方に知って欲しい情報を提供します。

正直、施主さんの方が勉強熱心で知識がある方もいますが、その方々に負けないよう努力していきたい次第です。

たまには設計職の本音も交えて、ハウスメーカーの裏話もお話しできればなと思っています。

 

おすすめ本について

他の方から知って読んだ本って面白いこと多いと思うんです。

自分だけで本を選ぶのは限界がありますし・・・

なので、建築女子はこんな本好きだぜ!的な感じでゆるーく発信していきます。

だーこま

もちろん建築本以外もおすすめします!

真面目な話、建築は生活にとても密接なんです。

たくさんの人の考え方を知る意味でも読書は大切なのですよ

本を読まない建築家はいません!(恐らく・・・)

みなさん本はいいよ!人生が楽しくなるから!

ということで読んで素敵だった本はどんどん紹介していきます

 

おわりに

こんなしょうもない自己紹介に興味を持っていただき感謝です。

だーこま

ありがとうございます!

しろさん

ございます!

まだまだ発展途上の当ブログです。

これからより良くしていけるよう精進いたしますのでどうぞよろしくお願いします!