サイトデザイン構築中(一部記事移行しています)

【ご報告】2021年 一級建築士試験に合格しました!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、だーこまです♪

 

2021年12月24日一級建築士の合格発表がありました

 

結果は

だーこま

合格でした!!

しろさん

おめでとう〜!ありがとう!

 

嬉しかった気持ちを忘れないために記録に残したいと思います!

 

この記事はこんなことがわかります
  • 合格発表前後の人間はどうなるか
  • 建築士合格発表のようす
目次

一級建築士試験とは?

概要

一級建築士試験とは建築技術教育普及センターが主催する試験です。

だーこま

国家資格になります

 

2021年度から受験資格も変わり、例年より受験者が多くなりました

しろさん

今まで実務経験を最低2年得なければ受験できなかったけど、試験時は実務経験がなくても受験できるようになったよ!

 

受験者は増えましたが、合格人数は例年と同じくらい。

合格率に関しては10%前後の難易度の高い資格です

引用:建築技術教育普及センターより

 

だーこま

今までどれだけ時間とお金を費やしたか・・・

 

筆者のこれまでの経緯士の経緯

筆者は大学卒業後に二級建築士を取得。

その後、一級建築士に向けてスタートしました

 

年度ニ級建築士一級建築士
1年目(学科)不合格×:受験資格なし
2年目(学科)合格 
(製図)不合格
×:受験資格なし
3年目合格未受験
4年目(学科)不合格
5年目(学科)不合格
6年目(学科)不合格
7年目(学科)合格
(製図)不合格
8年目合格

大学卒業後は毎年建築士の試験を受験。

 

しろさん

長い道のりでした

どうしても仕事優先になってしまうので、勉強が疎かになりがちなんですよね

学校も途中から通わなくなる始末です(宿題も未提出)

 

だーこま

合格するはずないですよね・・・ 

これじゃいかんと2020年は学科試験に向けて死ぬ気で勉強!

だーこま

人生でいちばん勉強したと思う

学科合格できたものの、仕事や学科試験の頑張りすぎたのか「適応障害」になりました

その年は製図試験を断念・・・

 

だーこま

回復した今年は体調に気をつけながら無理のない範囲で試験に臨みました

試験終了後のようす

試験が終わった直後は「やりきったー!」と思いました

だーこま

頑張った!

しろさん

おつかれさま!

 

しかし試験後の講師との対談や模範解答を見ると全然できている気がしなくて、

だーこま

落ちた・・・

旦那さん

あれもできてない、これもできてないと凹んでたもんね

 

自分の中ではしっかり勉強できたと思った分、ショックが大きかったです

だーこま

次の試験はモチベーション持って臨める気がしない

 

合格発表こないで〜という感じで当日まで待ちました

合格発表当日のようす

合格発表が近づくにつれ、心臓バクバク。

だーこま

何も考えられない

 

夢の中まで合格発表・・・とうなされる始末です笑

だーこま

ちなみに夢では番号なくて不合格でした

 

その日は出勤日だったため、仕事に集中して合格発表のことは忘れようと思ってたのに

上司

今日は合格発表だね!

と嬉しそうに上司が朝から合格発表掲載サイトを見てました笑

 

だーこま

本人より上司の方がワクワクしてるってあるあるだと思う

 

昨年までは合格者の名前も掲載されてましたが、今年からは受験番号のみ!

上司が見ても合否はわかりません

 

しろさん

名前掲載が廃止になってよかったね!

 

でも隣でそんなにワクワク合否を調べられたら、私も気になってその場で番号があるか確認しちゃう。

サイトにアクセスするもなかなか開かず苦戦しつつ、ようやく結果を確認。

 

だーこま

結果は合格でした!

上司にも番号を確認していただいて無事に合格確認できました

しろさん

大分県は31名が合格だったよ

 

その後は応援してくれてた旦那さんやTwitterの皆さまへ報告。

帰宅後Twitterを見るとたくさんの方からお祝いリプ・いいねが・・・!

ようやく合格の実感が湧いてきて泣きそうになりました(むしろ泣いた)

だーこま

本当に感謝!ありがとうございました

 

指導してくださった日建の講師にもお礼の連絡ができ、合格できてよかったと結果をかみしめることができました

おわりに

今回は私の嬉しかった報告にお付き合いいただきありがとうございました。

 

Twitterで試験に向けて頑張ってた方や同じ水曜コースの受講生の合格報告を聞けて幸せでした

だーこま

一緒に頑張ってきた仲間が合格するってとても嬉しい!

しろさん

みんなおめでとうございます!

 

惜しくも不合格だった方もいましたが、来年合格できることを祈ってます

だーこま

これからは一級建築士として恥じないよう精進していきます!
(免許登録に10万円近くかかるのに驚きを隠せませんが・・・)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

\よろしければ応援お願いします/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次