サイトデザイン構築中(一部記事移行しています)

建築女子の2021年はこんな1年でした!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、だーこまです♪

だーこま

2021年も今日で最後!

 

ブログ界隈では「2021年を振り返る!」という何やらおもしろそうなことしてる・・・

しかもしかも!ヒトデさんもやってるやん!!!

 

・・・よし、真似してやってみよう!

 

だーこま

題して、建築女子の2021年はこんな1年でした!!!

しろさん

・・・最近やたら「建築女子」をつけたがるな

 

ということで誰得?な記事ですが、暇つぶしに読んでいってください

 

だーこま

それではどうぞ!

目次

2021年はこんな1年でした!

1.設計事務所とはおさらば!地方ハウスメーカーに転職

勤めていた社長ファーストの設計事務所を辞め、地場のハウスメーカーに転職しました。

 

転職したばかりの頃は、何をするにも恐怖でした

前の会社では社長に散々けなされてたので(女性だから・学歴がないから・ハウスメーカー出身はクズ・・・など)自己評価が底辺でした

 

だーこま

新しい職場は良い意味でゆるいです

誰だって苦手なこともあるよ、チームで乗り越えていこう!

失敗したって良いじゃない。まずは挑戦してこう!

 

あれもできなければならない、これもできなければ・・・とガチガチだった私にとっては、挑戦することに寛容な今の会社はとても働きやすい環境でした

 

だーこま

しかも年収100万円アップ!!

面接時に給料こんくらいで良い?と言われたとき「むしろこんなにもらって良いんですか・・・(震え)?」になったくらい嬉しかった!

お金が全てではないけど、評価をしてもらえるのって嬉しい

 

以前より通勤距離も短くなったため、家にいる時間も長くなりました

旦那さん

家族の時間が増えたのもよかった!

 

仕事は楽しいばかりではないけれど、毎日怯えることなく仕事できてるので幸せです

じじさん

転職してよかったね!

 

2.少し広めのお家にお引越し

4月末にお引っ越ししました

 

旦那さんから

旦那さん

会社のアパートでペット可のところ見つけたけど住まん?

しかも旦那さんの管理する賃貸なので、家賃が半額になるらしい

 

今のアパートより広くなる上、新しい。

しかも猫が飼えるだと(←ここ重要!!)

 

だーこま

これは住むしかない!

ということで引越しました。

たまさん

合わせて家具も新調したよ!

 

お気に入りのダイニングテーブル

 

2階建ての長屋タイプで新しいだけあって断熱もしっかりできている

冬のすきま風、夏の蒸し暑さにおびえる必要もなくなりました

だーこま

断熱って大事なんだなぁ・・・

 

ちなみに遮音もしっかりできているようで、お隣さんのワンちゃん(よく吠える)の鳴き声も全然聞こえない!

ペットいるあるあるの近隣へのご迷惑問題もなさそう。

だーこま

近隣の方に迷惑かけてないか気にしちゃうタイプです

 

引越してよかった!

 

3.テレビなし生活1年経過

ミスチル・・・

2020年年末にテレビ壊れました・・・

だーこま

あれから1年、未だにテレビないです。

 

年末年始のテレビ番組が楽しい時期にテレビが使えなかったので

旦那さん

テレビいらんなぁ

という旦那さんの一言で、そのままテレビを購入することなく1年経ちました

 

会社や親戚にもテレビないとか大丈夫?と心配されますが、思った以上に快適。

だーこま

そもそもあまりテレビを観ない人間だったみたいです

 

なんとなく見てしまう・・・がなくなったので、その時間を

  • 家族の時間
  • ねこと遊ぶ
  • 読書
  • ブログを書く
  • 資格勉強をする

など有意義に活用できるようになりました

 

パソコンで旦那さんが登録しているAmazon Videoで観たいものだけ見れるのも良き

 

だーこま

夫婦で進撃の巨人にハマりました!

作者の諫山創先生のふるさと(大分県日田)にも行けたの楽しかったなぁ

 

4.妊娠しました!

結婚して2年___

「仕事に追われ、お金もなく」だったので、こどもが欲しいと思いつつも中々・・・という感じでした

だーこま

しかも精神的に病んでそれどころじゃなかった

 

転職したことで環境がガラッと変わり、気持ちにも少し余裕が持てるようになりました

 

9月に妊娠発覚・・・!

病院で赤ちゃんがお腹におることを確認できました

だーこま

旦那さんが私以上に喜んでくれたことが嬉しかった

  

Twitterでもご報告

まさかこんなに多くの方におめでとう言っていただけるとは思いませんでした😭

 

だーこま

ドキドキの会社への報告もしました

みんな祝福してくれました!優しい人たちでよかった!

 

しかも仲良くしてる友人も妊娠してた!

仲良しの友人の妊娠報告!めちゃくちゃ嬉しかった

 

出産予定は来年の5月。

だーこま

性別は女の子(たぶん)
生まれるまでの準備も楽しみです

 

夫婦2人の時間も残りわずか。

貴重な時間を楽しく過ごしたいです

 

5.一級建築士に合格!!!

8年越しに合格できました!

じじさん

やったー!!

だーこま

長かった・・・!!

 

多くの方に応援していただいて合格できたと思ってます(感謝)

応援リプに励まされてました

 

試験1ヶ月前に妊娠発覚→つわりでぐったりで、そもそも受験できるのか・・・?と不安でしたが、赤ちゃんも頑張ってくれました

試験中は無我夢中すぎて気持ち悪いのかなんなのか正直よくわからなかったけど。

 

 

きちんと合格の報告ができたの本当に嬉しかったです

多くのお祝いリプ・いいねに感謝!

これからは一級建築士として誇りを持って、精進していきます!

 

6.Twitterのフォロワーさん1500名(感謝)

ブログを始めたのにあわせてTwitterも開設。

だーこま

最初はTwitterって何したら良いの?レベルでした

たまさん

SNSびびってたもんね

 

でも転職、資格勉強、妊娠・・・など気持ちに余裕がない時間も多かったのでTwitterを離れていた時期もありましたが、いつのまにかフォロワーさん1500名超えてました

数が全てではないですが、多くの方と繋がれたことが純粋に嬉しい!!

 

だーこま

Twitter開設当初はこんなにたくさんの方と繋がれるなんて思ってなかった

しかも優しさあふれるあたたかい方々に恵まれて本当に幸せだなと感じます

 

開設当初の頃からお付き合いしてくださってる方も多くいて、共に頑張れる仲間がいるのも嬉しい

Twitter始めてよかったと感じる日々です

 

だーこま

仲良くしてくださるTwitter民の方々と実際に会ってみたい!

コロナも落ち着いてきたし、いつか叶えたい!

 

あとフォロワー1000名様達成企画(オススメ本紹介)は時間かかってますがちゃんとやるので、もうしばらく、もうしばらく待ってくださいm(_ _)m

たまさん

遅いよ!!

だーこま

すみません・・・

 

7.猫さん飼い始める

そう!念願の・・・!!

だーこま

猫との暮らし!!!

しろさん

ばんざーい!

 

義実家でもともと飼っていた猫さんをうちで引き取ることになりました

新しい環境で最初は怯えてましたが、徐々に心を開いてくれるようになりました

 

しろさん

貫禄ありすぎやろ!

 

最近は甘えん坊すぎて、離れがたい。

 

仕事は好きだけど仕事辞めたいって思う(錯覚)

尊い・・・(-人-)

 

ちなみに私より旦那さんに懐いていると思われます

 

あぁ・・・もっとこの可愛さを自慢したい。

だーこま

来年も今まで以上に愛したいと思います♡

おわりに|忙しくも素敵な1年でした!

振り返ると忙しくも充実してたと感じます

だーこま

昨年がつらいことが多かった分、今年はとても素敵な1年になったと思う

また、素敵な方々にも恵まれた1年でした

 

来年も大変なことはあると思うけど、明るく楽しく過ごしていきたいです

だーこま

たくさんの方々とブログを通じて今まで以上に仲良くなりたい!

 

2021年大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします!

 

だーこま

良いお年を〜!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

\よろしければ応援お願いします/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次